特別保育事業

障害児保育

ひとりひとりの子どもを大切にする保育を基本に、共に生活し、共に学び育ち合える保育の工夫をします。また関係機関との連携を密にして、子どもの育ちの援助をします。

延長保育

通常の保育時間に迎えが間に合わない場合など、保護者の方々の多様な勤務に対応するために、延長保育を実施します。利用していただくには、別途利用料金が必要です。

さかいマイ保育園事業

「生まれてくる赤ちゃんの世話はどうしたらいいの?」「子育てについての相談は誰にしたらいいの?」など、出産予定や子育て中の不安や悩みを軽減・解消してもらうために「かかりつけ保育園」として登録してもらう事業です。保育士による子育て相談や子育て情報の提供を行います。保育園に来園していただき、気軽にご登録ください。

一時預かり

保護者がパート就労や疾病・介護あるいは冠婚葬祭等の理由で、家庭での育児が一時的あるいは一定期間困難となった場合に預かり保育を行います。

地域支援

地域にお住まいの子どもとその保護者の方々に保育施設を提供します。
専任の職員が子育て相談や子育て情報の提供を行います。電話での育児相談や育児講座も行います。子育ての悩み等お気軽にご相談ください。また保育園の子ども達との交流も楽しみます。

堺市乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)

訪問従事者として堺市から認定を受けた保育士が、生後4カ月までの乳児のいる家庭を訪問し、子育て支援に関する必要な情報を提供したり、育児等の相談にお答えします。